激変する世界に向けて1200年生き延びてきたKYOTOから生き延びる智慧とヒントを発信

幸せの基本は、健康、だから古来より「笑う門には福来る」というのでしょう。

「笑い」は免疫力をアップさせます。それは前回のノーマン・カズンズや日本の先駆者が、実際におなかの底から大笑いをした後には、ウイルスやがんをやっつけるナチュラルキラー(NK)細胞という免疫細胞の働きが大幅に活性化したと報告しています。
以下、京都についての川柳もどきものを幾つか。笑えれば相当に京都通。蛇足ながら何故おかしいか解説をします。京都特有のことを取り上げることが多いからです。

では、笑って笑って。

お番菜 財なす商家の ケチの味

お番菜とは、京都の家庭の日常のおかずのことだが、町家などと共に京都ではあまり言わないのに、全国的に有名になってしまった不思議な言葉。身欠き鰊、棒鱈、野菜、豆、油気などを使った食べ物とあるが、決まった日に決まったおかずを決めるなど、商家で長く続けられてきた食事。粗末に見えるが健康には最適。

歴史都市 時代祭りは 青二才

京都三大祭りの一つ、時代祭りだが、その始まりは明治時代。1895年(明治28年)、平安遷都1100年を記念して平安神宮が創建された時に、平安神宮の大祭、建造物、神苑の保存のため、市民により平安講社が組織され、記念事業として時代祭が始まった。100年ちょっと前だ。ちなみに10月22日は桓武天皇が長岡京から平安京に都を移された日。鶯が鳴いた年???

ハモニシン 京都以外で 捨てた物

これは悪口ではない。鱧にしろ鰊にしろ海から遠い京都には、運送手段の限られた時代、新鮮な魚が入らなかった。そこで、海の近くでは食べないが、運送にめっぽう強い鱧や干物にしたニシンなどの調理法を工夫し、今では高級料理や京都名物に。その種の古人のクリエイティブな精神、21世紀の京都にも溢れて、という願いを込めて詠める。

大文字 焼きなどと言い 馬鹿にされ

大文字五山送り火を「大文字焼き」などと言えば、実に顰蹙もの。京都人が嫌がるのは、織田信長の比叡山の焼き討ちを連想させるからであるという説もあるが、「昔は大文字焼きと呼ぶ人の方が多かった」と述べている書籍もあるから、時代の流れについていかないとヤバいのかも。

おまわりは ポリスでなくて 食べるもの

犬のおまわりさんではなく、これは平安時代の女房詞と言われている。主食のまわりのものの意味とか、平安時代の調味料とか言われるが、いずれにしてもおかずのこと。

豆腐屋の ラッパが似合う 路地と図子

いいもんですね、豆腐屋さんのラッパの音。京都では今でも聞ける。京都には細い路地が一杯あるが、路地の多くは袋小路で、表の通りから路地への入り口には、門が設けられたり住民の表札が掲げられたりすることがよくある。原則として部外者の通行が自由である通りとは画然とした区別がある。袋小路の路地の突き当たりを貫通させ、通路として開放したものを図子と呼び、路地と異なり、一般の通り抜けが認められている。

托鉢の 声近づけば 死んだふり

京都特有の音はいろいろある。朝の音は托鉢の声。どうしてあんなに大きな声が出るのかと思うほどの大音声で家々を回る。「法施」と叫んでいるそうだが、どうもインドで神聖視される聖音というか呪文の「AUM」ではないかと思ったり(もちろんオウム真理教のオウムもそこからきているのだろうが)、ふと「鉄鉢にあられ」という種田山頭火の句を思いだしているうちに、通り過ぎた。

酸っぱくて 腐っているわと すぐき吐き

すぐきダイエットなるものがブームとなって、メジャーデビューを果たした。すぐき漬けは京都の伝統野菜として知られるすぐき(酢茎菜)菜の葉と茎を自然に乳酸醗酵させた京漬物。ラブレ菌という乳酸菌が含まれており、この乳酸菌が腸内の環境を整えるそうだが、日本では数の少ない乳酸発酵漬物で、またまったく味付けをしない調味なしの日本唯一の自然漬物といわれている。すっぱさが魅力なのだが、メジャーデビュー前には腐っているなどと誤解する人もあったとか。

街中で 聞いたことない どす言葉

京言葉と一口で言っても、中京ことば、西陣の職人ことば、祇園などの花街ことば、京焼、京友禅などの現場で話される伝統工芸語、京都周辺の農村部で話される農家ことばと多彩。「どす」は、断定の丁寧語で、江戸末期から昭和にかけて男女とも用いたが、現在では「おめでとうさんどす」「明日行かはるんどすか」など高齢層や芸妓など限られた場面でしか聞かれない。

皆さまからの投稿をお待ちいたしております。
住所、氏名などは許可なく載せません。
大きな地域名と、何かハンドルネームや雅号などは載せさせてください。

[文: miya]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>